2014年10月23日木曜日

8日目(兵庫→京都→福井)玄武洞・天橋立




今日は快晴とまではいきませんが、雨もすっかり止み、心置きなく観光出来そうです




兵庫県の豊岡市までちょっと戻り、玄武洞へ

岩の形がすごい!
ここに生成した玄武岩によって、これまでに幾度となく地磁気の逆転(今で言う北が南になる)が起きていることが分かったそうです
頭良すぎ




猿だーーー
京都府の丹後に入ったところで、10匹以上の野生の猿と出会った
近くで猿のパトロールしている車があったから、まさかとは思ったけど




日本三景の天橋立にきました
リフトにのると・・・




確かに三景の名に恥じない絶景だった!




来たからには、ちゃんと股のぞきしてきました!
見知らぬ人にこれを撮ってもらうとは、何と言う羞恥プレイ・・・




こんな感じに見えます
これを昔の人は、龍が天に昇ってるように見えたらしい




陸と砂嘴を繋ぐ廻旋橋




ちょうどよく船が通り、旋回する姿が見れました
ラッキー




京都といえば、一つは日本酒かな?




白嶺酒造というところに寄って、地酒を買いました
九州から旅をしてきたことを知ると、おちょこをサービスしてくれた
おちょこなんて持ってきてる分けないから、嬉しすぎ!
香りがとても良くて、味は辛口で美味しい




本日の走行距離:341.2 km
これまでの合計:2,308.9 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿